sweet vanilla

vanilla

ライフログ 映画や本の感想 など

TRICK 導入がめちゃくちゃ好きって話

アマプラに入ってて嬉しい~~!!

もうね、まずね、導入が天才。

大好きすぎるから、あらすじ書いてみようかな。

 

売れない貧乏マジシャン・山田奈緒子の元に、

「超能力を証明できたら賞金を出す」という話が舞い込んでくる。

山田は金欲しさに超能力者を騙り、賞金を出すと宣言した物理学者・上田次郎の元を尋ねる。

手品によって上田を騙すことに成功した山田だったが、上田は簡単に賞金を渡してはくれない。

彼が金を出してまで超能力者を探していたのには理由があった。

上田は「ビッグマザー」と呼ばれる霊能力者の呪いを受け、あと4日の命と宣言されていたのだ。

「その超能力によって彼女のインチキを明かし、呪いを解いてくれれば賞金を渡す」という上田と共に、山田はビッグマザーのいる宗教団体「母の泉」へと向かうこととなる。

 

……あらすじ書くのって大変だな~!!わかりやすく省略するのって難しい……。

 

まずこの、マジシャンが金欲しさに超能力者を騙る展開!いいよね~!!

金欲しさっていう動機がしょーもないし、でも身近な感情で共感しやすくて。

 

上田と山田みたいな、お互いを罵り合いつつなんだかんだ仲良い男女コンビって他のドラマでも見かけるけど

女側にめっちゃ美人の役者さん起用しておいて小馬鹿にしたり、ちんちくりん扱いするのって、「この作品の中ではそうなんですね?」と思いながらも、無理あるよ~~こんな可愛くて綺麗な人にそれは~~無理あるよ~~と思ったりする。

でも山田は仲間由紀恵様ですからそりゃもうめちゃくちゃ美人さんなんだけど、役柄として貧乏くささとセコさと胡散臭さがあって、上田から小馬鹿にされる流れも不自然にならないんだよな~。好き。

(ただ、刑事さんからも山田が雑に扱われるのはあんまり納得いってない。マジシャンって判明した後で「胡散臭いやっちゃの~~」って言われるならわかるんだけど。判明する前から雑だったもん。なんで??山田ちゃん可愛いやろ!!大事にしろ!!)

 

あとね、この、上田が賞金を出している理由。

単純に「超能力のタネを見破る自信があるから!挑戦してこい!」って理由じゃなくて、本気で呪いに怯えてて、命かかってるからっていうね。

わざわざお金まで出す心理として、めちゃくちゃ説得力ある。

 

ここまで書いてから気づいたけど、山田も上田も、存在が身近なんだよな~。

マジシャンと物理学者っていう肩書きだけ見ると、「ワクワクする顔ぶれ!」とは思うんだけど、(いやホントにマジでワクワクする肩書きだよなあ!!そこも天才)視聴者の多くからは遠い存在に思える。

でも性格にわかりやすい欠点があって、行動の動機が「人間みがある=親しみやすい、誰でも理解できるような感情」だから、感情移入しやすい。

よくできてるな~。

 

宗教団体なんて怪しいとこ、そもそも行かんやろ……っていう

ホラー作品の導入あるある「そもそも行くな、そんなところに」っていうツッコミもうまく回避されているんだよな。

 

クトゥルフ神話TRPG(CoC)オタクだから、シナリオの導入としてなんて完璧なんだろうか……って思って見てた。すごく参考になる。やっぱりプロが書いたものはすごくてすごい。

 

CoCオタクの友達が「映画見てる時にCoCのシナリオとして見ちゃう、いま目星ファンブル出したな、とか」って言ってるの聞いて、「私はあんまりそういう目線でみたことないな」と思ってたけど、TRICKはCoCのシナリオみがありすぎて。めちゃくちゃCoC目線で見ちゃったわ。

棚調べるところは「目星に成功!」と思ったし、上田が科学知識を発揮するところは「これは物理学……いや知識の成功でいけるな」とか、追われるところでは「チェイス発生した!!」とか、ガス欠のところで「ファンブル出したやん……」とか。楽しい。

 

導入の話とCoCの話だけでこんな長文になっちゃったよ。

そのうち各話毎の感想も書きます。たぶん。