sweet vanilla

vanilla

ライフログ 映画や本の感想 など

出力

最近受け取ったいろんなこと、気持ち、をどこかになんらかの形で出力したくて、とりとめもない日記を書くことにした。 鮮やかでどうしようもなく眩しくて美しいものと 色褪せていってバラバラになって消えてしまう美しいもの どちらも愛している、 どちらに…

夢日記 祀られた少女

薄暗い場所にいる。地下室のような、穴蔵のような場所で、四方を土気色の壁に囲まれている。窓がない。灯りはどこから来ているのか。恐らく蝋燭か何かが灯されているのだろうが、光源は記憶の中にない。しんとしている。私以外に人はいない。いるのは、床に…

TRICK シーズン1 ※ネタバレあり

後味の悪さを各種豊富に取り揃えております!って感じの品揃えで最高だったな。 こんなに全部が全部、不穏で嫌な終わり方をするドラマだったとは。さすがに覚えてなかった。 以下、各回の感想。ネタバレしか含まないのでご注意を。 1~3話:母の泉 他の回…

TRICK 導入がめちゃくちゃ好きって話

アマプラに入ってて嬉しい~~!! もうね、まずね、導入が天才。 大好きすぎるから、あらすじ書いてみようかな。 売れない貧乏マジシャン・山田奈緒子の元に、 「超能力を証明できたら賞金を出す」という話が舞い込んでくる。 山田は金欲しさに超能力者を騙…

日記 君になりたかった

懐かしい人のことを思い出したので書く。 高校生の頃、インターネットで詩や小説や絵を描いている人と仲良くなった。 私より7つくらい年上の女性で、けれど私より背が低くて、童顔で、眼鏡が似合ってて、地味だけれど整った顔立ちをしていて、折れそうなくら…

十角館の殺人

□引用(ネタバレはありません) 小賢しい計算による予測が十全に通用するには、あまりにもこの世界は偶然に満ちすぎている。 黒くうずくまる夜の海に向かって、彼はゆるりと首を振った。 殺意なんていう極端な感情を長く心に維持し続けるのは、普通に想像す…

夢日記 俺たちのアリス

古錆びた部屋。私は机の後ろに隠れている。ここが何処なのかは知らない。洋風の木造建築で、いくつもの部屋が連なる大きな建物だということだけは知っている。建物の中には「化け物」が闊歩している。開いたドアの向こう側、廊下を帽子屋と白ウサギが歩いて…

日記 暮らしに向けるまなざし

岡野美代子さんのルームトーク2という本を読み始め、ああ私だったらこんな文章を書きたいという創作意欲の方が読書欲よりも買ってしまって、久しぶりに日記を書いている。 ルームトーク2はエッセイ集で、めちゃくちゃ私好みのオシャレで可愛い写真たちと何気…

ぐらびてぃログ②

↑頂いたリプ プチバズった↑頂いたリプ わかる♡でも自分をブスって言っちゃう女の子も好きだよ、可愛いよ なんて優秀なリプ ほんとは100億円あげたい 女性から「素敵!」とか「マネします!」は結構きたんだけど 男性から「かっけえ」って言われてちょっと意…

チェンソーマン1部感想※ネタバレ有り

ということでグラビティに書いたチェンソーマン1部の感想ログ ほんとにネタバレになることしか書いてないので未読・アニメ勢の方はご注意ください ・ よかったね❤ 二部はまだ読めてません、怖くて

ぐらびてぃログ①

2022年の春から夏にかけて登録していたSNSで書いた日記、自分の暮らしが愛おしいので一部のログを残しておく。ひたすらスクショした。がんばった。 順不同。

花束みたいな恋をした

監督 土井裕泰脚本 坂元裕二出演者 菅田将暉 有村架純 オダギリジョー 他 SNSに書いた感想まとめ ミラちゃんがくれたコメント、嬉しかったから載せちゃう(当時わたしたちお嬢様口調で会話してたの、かわいいね)

舟を編む

松田龍平さんの美しさに感嘆した。無我の美しさを持った人だと勝手に思っている。 鑑賞日 20.11.07 鑑賞場所 おうち(AmazonPrime) 監督 石井裕也 製作国 日本 公開年 2013 上映時間 133分 キャスト 松田龍平、小林薫、加藤剛、宮崎あおい、オダギリジョー …

パンとスープとネコ日和

このタイトル画面、すごく好き。 鑑賞日 20.10.11〜12 鑑賞場所 おうち(AmazonPrime) 監督 松本佳奈 製作国 日本 公開年 2013 上映時間 54分×全4話 キャスト 小林聡美、伽奈、光石研、塩見三省、もたいまさこ、美波、加瀬亮 他 原作 同タイトル/群ようこ …