sweet vanilla

vanilla

ライフログ 映画や本の感想 など

日記 暮らしに向けるまなざし

岡野美代子さんのルームトーク2という本を読み始め、ああ私だったらこんな文章を書きたいという創作意欲の方が読書欲よりも買ってしまって、久しぶりに日記を書いている。

 

ルームトーク2はエッセイ集で、めちゃくちゃ私好みのオシャレで可愛い写真たちと何気ない日常が書かれている。

岡野美代子さんの個人的な旅の記録をとっても可愛い装丁でまとめたよ、といった内容。最高。

点滴堂(大好きな古書店)でパラパラとめくってすぐ買うことを決めた本だ。また行きたいなあ。

2の方がより好みの雰囲気だったから2を先に買った。いずれ1も買おう。

 

私は友人が日々の暮らしをツイートしてくれるのがとても好きで、まとめて本にして欲しいとよく口にしているのだけれど

かしこまった文章、練り上げた作品、キレイなとこだけ切り取った「日常」、(インスタに載せるような)

それ等にはそれ等の良さがあるけれど

そうしたものの中に滲んでこない、その人、を感じる、緩やかであまり他人の目を意識していないようなごく個人的な記録がとても好きだ。

もちろん書き手によるし書かれている内容にもよるのだけれど。

自分自身の個人的な記録も好きなので、SNSのログをとったりしている。自分が「自分の暮らしに向けているまなざし」とても好きなので。

 

海の写真をSNSに載せるとして、そこから感じられる風合いは、載せる人の書き方や写真の撮り方等によって全く違ったものになる。

海に行きました、という事実じゃなく、海に行ったその人が、そこで感じていたなにか、が好きで

そのなにかに少し触れられるのがエッセイやツイートなのかなあと思う。

 

 

今日は久しぶりに外に出た。朝食を買いにコンビニへ行った。

外に出なくても困らないけど外を歩くことが本当はすごく好きだなと思う、

なのに放っておくと引きこもりがちなのは、元々はトラウマとか色々あってのことなんだけど、今はどうだろう。多少、痛みはあるけれども、単にもうそういう癖なのかも。習慣?

 

そう思うと、目的なく外をぶらぶらしたくなってきた。でも少し怖い。

自分を解放しようとする度に恐れがやってくる。

まあでもそれは、いいよ、大丈夫。

今すぐ何もかも思う通りにできる必要はないんだ、とりあえず今日も平和に暮らせてそれで十分幸せである。素晴らしい心持ち。

 

私は生きることがずっと恐ろしかったし今もたぶん少しそうだ。

でもそんなこと忘れてご飯食べて美味しいって思えるなら

それでいいんだ。

 

コンビニで買ったいちごサンド(いつも売られているわけじゃないからこそ売られていたらほぼ必ず買ってる気がする。好物だし可愛くてテンションが上がる)と、たまごテリヤキサンド、最高〜に美味しかった。ありがとう。